「ポルトガル人の道」巡礼ブログ

【出国編】カミーノ日記。ラウンジでタダ酒、ミニマリストの超軽量バックパック、ピカピカのイスタンブール空港で成田空港を嘆く夜。

トルコ航空でカミーノへ

「カミーノ」へ行ってきました、ヌー( @like_a_rhino )です。

2019年6月に、ポルトガルのポルトからスペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラまで、250kmを徒歩で巡礼(カミーノ)してきました。

きょうはそのカミーノ旅へ出発すべく、日本を出国した日の日記です。

成田空港から出国!いざカミーノ!

6月10日、雨の中を成田空港へ向かいました。

成田空港でプライオリティパスのラウンジ初体験

今回いっしょにカミーノヘ行くYは、わたしががんの治療後に始めたヨガの教室でであった年上女性。

今年60歳になった彼女は、昨年2018年にお嬢さんとふたりでカミーノの別ルート「フランス人の道」をすでに歩いている頼もしい友人です。

家は徒歩圏内と非常に近いのですが、お互いわりと干渉を好まないタイプなこともあり、空港へはそれぞれ自分で行く現地集合としていました。

わたしは雨天の鬱陶しさに耐えきれずにかなり早く家を出てしまい、Yとの待ち合わせ時間より4時間近くも早く空港に到着。

ということで、楽天プレミアムカードについてきた年会費無料特典「プライオリティパス」を使って空港ラウンジへ。

Wifiを無料で使いつつ、こんなツイートをさせてもらったり。

こちらも無料でいただいたハイボールをなめながら、数時間だらだらすごさせてもらいました。

楽天プレミアムカード、ありがとう!

 

▼旅に限らずわたしが日々お世話になっている「楽天カード」。主婦にとって本当にありがたい “使えるカード” なので、超絶おすすめです。

 

機内持ち込み荷物の計量、ミニマリスト大歓喜の4.7kg!

成田に到着した友人Yと合流、チェックインカウンターへ向かいます。

わたしは学生時代からのバックパック旅のクセが底の底までしみついており、飛行機に乗るときは自分の荷物はすべて自分で持って入らないと落ち着かない。

チェックインカウンターで荷物を預けることは、ほとんどしません。

ただ今回はカミーノという長距離の歩行に備えてトレッキングポール2本を持ってきており、さすがにそれを機内に持ち込むことはできない。

そこで苦肉の策。

トレッキングポールの方「だけ」を預けることにしました。

そして、機内に持ち込むバックパックの計量チェック。

…ハイ!4.7kg!

ミニマリストとしては、想定通りのかるさに大歓喜です。

この荷物が今回の旅のわたしのすべて。

これを背負って16日間カミーノを歩き、寝泊まりし、旅します。

うん、まずは上出来&上出来!

 

▼軽量化を真剣に追求したわたしのカミーノ装備リストは、こちらからどうぞ。

あわせて読みたい
ミニマリストのカミーノパッキング
カミーノ歩行時たったの4.8kg!ミニマリストのスペイン巡礼もちものリストカミーノの持ち物リストを公開します。 頭の先から足の先まで、持っていくアイテムすべてをひとつももらさずリスト化して計量し、その重量...

 

ピカピカのイスタンブール空港で、成田空港を嘆く

今回はトルコ航空を利用しました。

トルコ航空でカミーノへ

成田からイスタンブールへ行き、5時間のトランジットを経てポルトガルのポルトへ向かう便。

現地時間の夜中過ぎに到着したイスタンブール空港は、まばゆいばかりにピカピカの新空港でした。

いやもう、広いわ天井高いわ明るいわお洒落なお店はいっぱいあるわ夜中なのにどこも活気があるわ警備員や救急隊はセグウェイでぶんぶん走ってるわ車椅子も電動でぶいぶい走ってるわお年寄りや赤ちゃん連れは電動カートですいすい運んでもらってるわ、で。

友人Yとふたりで、

成田ってさ、なんか薄暗いのよね…。

成田ってさ、なんか雰囲気いつも暗いのよね…。

成田ってさ、なんか全体的にすごくしょぼいのよね…。

あれで、来年オリンピック!成田は日本の玄関口!とかね…。

としょんぼりしてしまいました。

わたしは決して外国マンセー厨ではありません。

むしろ日本大好き。

でもここ20年ぐらいで、日本は明らかに世界における「先進国」ではなくなったよなあ、それどころかかなり「遅れた国」になったよなあという感想は個人的に抱いています。

「遅れた国」になることが悪いとはまったく思いません。

「最先端」「先進国」が至上ともぜんっぜん思わない。

だけど、遅れた国であれば遅れた国なりにゆたかに生きてゆく、そういういわば成熟した思考を、一人一人が納得して選択して積み重ねていく必要があるとは思う。

はたしてその意識と発想の転換はほんとうにできているだろうか?

ここ20年常にわたしの中で引っかかっているそんな思いをえぐり出した、イスタンブール空港の夜でした。

20年以上ぶりのポルトガル!

イスタンブールを早朝に発った飛行機は、現地時間6月11日の午前11時にポルトガルのポルト空港に到着しました。

ポルトガルへは学生時代に2度来たことがありますが、ポルトの空港に降り立ったのは初めて。

カミーノポルトガル人の道への玄関口、ポルトへTAP(ポルトガルのJAL的な航空会社)の飛行機がとまってて、懐かしさが込み上げてくる。

預け入れしたトレッキングポールも無事ピックアップできたので、ポルトの街へ向かいます!

トルコ航空でポルトガルのポルトへ

高まるぅ〜!

カミーノ0日目つづく!

6月11日、20時間以上におよんだ空の旅もおわり、いよいよカミーノ旅のスタート地点に降り立ちました。

カミーノ旅のスタートは翌12日から。

その前にポルトを半日観光した「カミーノ0日目」へ、日記はつづきます。

ではでは!

 

▼バックパック重量4.8kg!わたしのカミーノの持ち物リストはこちらからどうぞ。

あわせて読みたい
ミニマリストのカミーノパッキング
カミーノ歩行時たったの4.8kg!ミニマリストのスペイン巡礼もちものリストカミーノの持ち物リストを公開します。 頭の先から足の先まで、持っていくアイテムすべてをひとつももらさずリスト化して計量し、その重量...

 

▼スペインや旅に関する情報はこちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ スペインへ
スペイン

にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ 旅へ

にほんブログ村テーマ 海外一人旅!へ
海外一人旅!

にほんブログ村テーマ 海外旅行記へ
海外旅行記

▼こちらのボタンをクリックで応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

 

error: Content is protected !!