カミーノ女子の持ち物コラム

カミーノでもスマホをそのまま使える!SIMカード「SIM2FLY」を買いました。

海外でもデータ通信できるSIM2Fly

スペインのカミーノへ向けて、現地でもスマホを使えるSIMカード「SIM2FLY」を買いました。

カミーノでは道中にあるバルのほとんどでフリーWifiを使えるとのことですが、現地SIMを使って日本と同じようにどこでもデータ通信ができたら安心感がすこし増します。

お守りがわりとも言える「SIM2FLY」、ご紹介します。

カミーノへ、SIMフリースマホを持っていきます。

わたしのスマホは、iPhoneです。

最近までau端末のiPhone6sを使っていたのですが、この春、SIMフリー端末のiPhone7plusに機種変更しました。

目的は、月々の通信費を下げるべく、auをやめて格安SIMサービスの「マイネオ」に移行するため。

そして、今回のスペインのカミーノでもiPhoneを使えるようにするためです。

スペインでもポルトガルでもスマホを使える!「SIM2FLY」

日本では「マイネオ」のSIMカードを挿してiPhoneを使っていますが、日本を離れると当然それは使えなくなります。

ということで用意したのが、海外対応のSIMカード「SIM2FLY」。

海外でもデータ通信できるSIM2Fly

15日間で4GBまでのデータ通信が可能です。

日本語マニュアルによると、ヨーロッパ、南米北米、中東、アジア、オセアニアなど40か国以上で広く対応していることがわかります。

海外40か国で使えるSIM2FLY

スペインはもちろん、今回わたしたちがカミーノを歩きはじめるポルトガル、そして日本からポルトガルまで行く飛行機の中継地になるトルコでも使えるということで購入しました。

一枚で通常 & Micro & Nanoという3種類のSIMサイズに対応しているので、iPhoneに限らずSIMフリースマホのいろんな機種で使えます。

SIM2FLYは、通常、Nano、MicroSIMすべてに対応

SIMカードを挿して設定した日から15日間のデータ利用カウントがはじまるので、現地でSIMを入れ替えるためのピンも忘れずに持っていかなくちゃ。

海外でもデータ通信できるSIM2FLY

無印の「ポケットシール」をスマホの後ろに貼り、そこにまとめて入れておきます。

ピンもSIMも小さいので、念のため。

SIMフリースマホでない場合は、空港のレンタルWifiルーターもアリ!

これまではSIMフリースマホではなかったので、海外でスマホを使うために海外対応Wifiルーターを空港でレンタルして行っていました。

空港でレンタルできる、グローバルWifiルーターをレンタル

海外対応のモバイルWifiルーターは、ややかさばって重いのがちょっと難点。

でもバルやアルベルゲ以外の場所でもスマホで情報を検索できるのは便利ですし、なにより安心感がちがいます。

とくに夏休みシーズンにカミーノに行く場合、行く予定の地域の宿の空きがあるかどうかをあらかじめ確認したい場合も多いかと思います。

SIMフリースマホは持っていないけど現地でスマホを使いたい場合は、「グローバルWi-Fi」のルーターレンタルがおすすめ。

ネットで予約しておき、空港で受け取り、帰国したら空港の返却ボックスに投函するだけなので手軽です。

割引クーポン価格でレンタルもできますので、まずはこちらからグローバルWi-Fiのサービス内容と値段をチェックしてみてください。

⇒ カミーノで使える「グローバルWi-Fi」の値段をチェックする

おわりに

今回いっしょにカミーノへ行く友人は、昨年フランス人の道を歩いています。

彼女いわく、その時は休憩で入るバルのWifiでぜんぜん十分だったよ~!とのこと。

うん、たぶんそうなんだと思う。

とりあえず、3,000円ちょっとのSIMカードが気持ちのお守りになるなら、わたし的には御の字です。

 

▼バックパック重量4.8kg!わたしのカミーノの持ち物リストはこちらからどうぞ。

あわせて読みたい
ミニマリストのカミーノパッキング
カミーノ歩行時たったの4.8kg!ミニマリストのスペイン巡礼もちものリストカミーノの持ち物リストを公開します。 頭の先から足の先まで、持っていくアイテムすべてをひとつももらさずリスト化して計量し、その重量...

 

▼スペインや旅に関する情報はこちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ スペインへ
スペイン

にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ 旅へ

にほんブログ村テーマ 海外一人旅!へ
海外一人旅!

にほんブログ村テーマ 海外旅行記へ
海外旅行記

▼こちらのボタンをクリックで応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

 

error: Content is protected !!