カミーノ女子の持ち物コラム

【カミーノのレイングッズ】雨対策の持ちものをミニマム&軽量化するためのアイディア3つ。

カミーノの持ちもの軽量化アイディア、バックパックカバーを使わずに雨対策

2019年6月に、カミーノの「ポルトガル人の道」へ行ってきました。

ポルトからサンティアゴまで250kmの道のりを10日間で歩いた時のバックパック重量はたったの4.8kg

その中には、天候が不安定な時が多いガリシア地方を歩くカミーノには必須の「雨具」も当然含まれています。

▼巡礼中、雨に降られた日の日記はこちらからどうぞ。

あわせて読みたい
カミーノ「ポルトガル人の道」の巡礼モニュメント
【7日目】カミーノ日記。真っ暗な雨天の中の出発、レドンデーラの街、人それぞれの歩き方、スペインで主婦力!。スペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼ルート「ポルトガル人の道」250kmを歩く旅の記録。雨に降られ、真っ暗な中を歩きだした7日目。一日中雨に煩わされながらも、29km歩いて次の街Arcadeにたどり着いた日の日記です。カミーノ巡礼をお考えの方、どうぞご覧ください。...

カミーノの持ちものをとにかく軽量化することを考えてきたわたしの、雨具のミニマム化&軽量化アイディア3つ。

ご紹介します。

防水ドライサックを使う

バックパックの雨対策としては、防水のカバーを上からくるっと全面に掛けるのが一般的。

いっしょに行った友人Yの雨装備はこんな感じでした。

カミーノの持ちもの軽量化アイディア、バックパックカバーを使わずに雨対策

購入時にあらかじめカバーが付属しているバックパックも多いようです。

が、わたしはこの「バックパックカバー」の存在意義があまりよくわからなくて、実はこれまで使ったことがありません。

だって、ショルダーハーネスはむき出しのままでまったくカバーされていないし、バックパックの背面側だってなんのカバーもされておらずガラ空きなわけで…。

いくら外側だけをカバーで覆っても、ショルダーハーネスや自分の背中を伝って絶対にバックパックは濡れるし、ひいてはその中身に水がしみていきますよね?

なので、わたしはバックパックの外側ではなく、内側で防水。

カミーノの持ちもの軽量化アイディア、バックパックカバーを使わずに雨対策

画像だとちょっとわかりにくいですが、バックパック容量よりやや大きめの防水ドライサックをバックパックの中にセットしておき、その中に持ち物を入れて口をロールアップで閉じてあります。

このように中で防水しておけば、バックパック自体がいくら濡れても中の荷物が濡れることは絶対にありません。

バックパックカバーは大体100g前後。

わたしが使っている防水ドライサックは35gです。

約3分の1の重量で、バックパックカバーよりも確実に水から荷物を守ります。

レインポンチョを使う

バックパックの中の荷物は、防水ドライサックで確実に水から守れるとして。

では、バックパック自体が濡れてしまう問題はどうするか?

バックパック自体が濡れれば当然重くなるし、宿に着いてから拭いたり乾かしたりしなくてはいけない手間が増える。

それはめんどくさがり屋のわたしにとって、決して望ましくありません。

ということで、わたしはレインポンチョを活用することを選びました。

カミーノの持ちもの軽量化アイディア、バックパックカバーを使わずに雨対策

バックパックを背負った状態で上からレインポンチョを羽織ってしまえば、バックパックカバーをしていなくてもバックパックが濡れることはありません。

たとえレインポンチョの隙間から水が入ったとしても、がら空きのショルダーハーネスや背中側からしみてきてバックパックがびしょ濡れになるのに比べれば、十分許容範囲です。

レインポンチョも軽量で、でも袖もきちんとついたしっかりしたものを選びました。

カミーノの持ちもの軽量化アイディア、バックパックカバーを使わずに雨対策 カミーノの持ちもの軽量化アイディア、バックパックカバーを使わずに雨対策 カミーノの持ちもの軽量化アイディア、バックパックカバーを使わずに雨対策

レインウェア+ザックカバーでの対策とは違い、雨が降りはじめたらさっと羽織るだけなので、使い勝手もとても良かったです。

1902【79000】because スーパーライト レインポンチョ/アウター/かっぱ/超軽量/梅雨/台風/防災/通勤/通学/雨/おしゃれ/アウトドア/シンプル/雨具/レインコート/ブラック/ネイビー/カーキ/コンパクト/レディス/レディース/ママ/キャンプ/ビコーズ

レインスパッツ(ゲイター)を使う

登山などで一般的によく使われるズボン状のレインパンツは、持っていきませんでした。

雨が降ってきた!というときにシューズを脱ぎ、腰までのレインパンツをよっこいしょよっこいしょと履き、レインジャケットを羽織って、バックパックにカバーを掛ける…。

わたしにとってはものすごく大変な作業で、とてもできる気がしません。

なので、レインパンツの代わりに膝上丈のレインスパッツ(ゲイター)を利用しました。

カミーノの持ちもの軽量化アイディア、バックパックカバーを使わずに雨対策

雨が降ってきた!となったら

  1. レインスパッツ(ゲイター)を着け
  2. レインポンチョを羽織って

わたしの雨対策は完了です。

そもそもレインポンチョを使った時点で頭から膝まではすでにカバーできているので、そこにレインパンツを持って行っても膝から腰までをダブってカバーすることになる。

その分荷物が重くなり、もったいないです。

頭から膝まではレインポンチョ、膝からシューズまではレインスパッツ(ゲイター)。

カミーノの持ちもの軽量化アイディア、バックパックカバーを使わずに雨対策

アッパー部分がゴアテックスのシューズを選べば、足の先までくまなく一通り防水対応。

全身ムダにダブることなく、効率的に雨対策ができる組み合わせです。

カミーノの雨対策アイディア まとめ

ミニマム化&軽量化しつつ、できるだけ持ち物や体を濡らさないようにと考えたカミーノ上での雨対策。

  1. 防水サックを使う
  2. レインポンチョを使う
  3. レインスパッツ(ゲイター)を使う

 

実際にカミーノで雨に降られましたが、非常に合理的に雨対策ができました。

カミーノの持ちものの軽量化と雨対策のちいさなヒントになれば幸いです。

1902【79000】because スーパーライト レインポンチョ/アウター/かっぱ/超軽量/梅雨/台風/防災/通勤/通学/雨/おしゃれ/アウトドア/シンプル/雨具/レインコート/ブラック/ネイビー/カーキ/コンパクト/レディス/レディース/ママ/キャンプ/ビコーズ

 

▼カミーノでとても便利だったおすすめアイテム3つは、こちらからどうぞ。

あわせて読みたい
カミーノに持って行ってよかった持ち物、サコッシュ
【カミーノの持ちもの】“必須” ではないけれど。持って行ってとても良かったもの3つ。カミーノの持ちもの、マストではないけれど持って行ってとてもよかったもの3つをご紹介します。荷物は極力減らしたい、余分なものはできるだけそぎ落としたいと思うミニマリストですが、この3つは持って行って本当によかった。カミーノでの利便性や安全性が高まります。どうぞご覧ください。...

 

▼バックパック重量4.8kg!わたしのカミーノの持ち物リストはこちらからどうぞ。

あわせて読みたい
ミニマリストのカミーノパッキング
カミーノ歩行時たったの4.8kg!ミニマリストのスペイン巡礼もちものリストカミーノの持ち物リストを公開します。 頭の先から足の先まで、持っていくアイテムすべてをひとつももらさずリスト化して計量し、その重量...

 

▼スペインや旅に関する情報はこちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ スペインへ
スペイン

にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ 旅へ

にほんブログ村テーマ 海外一人旅!へ
海外一人旅!

にほんブログ村テーマ 海外旅行記へ
海外旅行記

▼こちらのボタンをクリックで応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

error: Content is protected !!