「ポルトガル人の道」巡礼ブログ

【10+2日目】カミーノ日記。さよならサンティアゴ!、サン・ジョアン祭りに沸くポルト、ド派手な幕切れ。

カミーノ「ポルトガル人の道」ポルトの夕焼け

「カミーノ」へ行ってきました、ヌー( @like_a_rhino )です。

2019年6月に、ポルトガルのポルトからスペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラまで、250kmを徒歩で巡礼(カミーノ)してきました。

きょうはそのカミーノの「10+2日目」の様子を。

10日間で「ポルトガル人の道」を歩き終えた、その翌々日の日記です。

聖地サンティアゴにお別れし、カミーノの出発地だったポルトガルのポルトへ高速バスで帰還。

そのポルトは、想像を超えたにぎやかなお祭りの渦の中でした。

▼Finisterre(フィステーラ)へのバスツアーと、二度目のカミーノマジックで彩られた「カミーノ10+1日目」の日記はこちら。

あわせて読みたい
カミーノマジック カミーノで出会ったひとたちとの偶然の再会
【10+1日目】カミーノ日記。フィステーラ&ムシア日帰りバスツアー、ポルト行きバスチケット購入、カミーノマジックふたたび。スペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼ルート「ポルトガル人の道」250kmを歩く旅の記録。サンティアゴに到着した翌日、Finisterre(フィステーラ)への日帰りバスツアーに参加した様子をお伝えしています。カミーノ巡礼をお考えの方、どうぞご覧ください。...

カミーノ10+2日目、サンティアゴ・デ・コンポステーラ~ポルト、ALSA高速バス

カミーノをスタートして12日目、スタート地だったポルトガルのポルトへ戻る日になりました。

聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラにお別れをします。

さよならサンティアゴ!

曇天で肌寒さを感じる朝、サンティアゴの大聖堂。

カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴの大聖堂 カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴの大聖堂

この日も、ようやくここまでたどり着いた巡礼者たちが大聖堂を見上げている姿がたくさん見られました。

朝ご飯がわりに、甘いものは得意じゃないけど名物のチョコレートチュロスを食べてみました。

カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴのチョコレートチュロス

思ったより甘くなくておいしい。

…けど、2本ぐらいで十分かな 笑。

せっかくなので、街を少し散歩します。

カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴの街 カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴの街 カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴの街 カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴの街 カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴの街 カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴの街

うつくしい街だったなあ…。

またこの街にご縁がありますように。

のんびりとおみやげを買ったり、お昼に合わせて軽く食事したりしつつ、バスセンターへ移動。

わたしたちをのせたバスは、当然ながらあっさりと出発。

カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴから長距離バスALSAでポルトへ カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴから長距離バスALSAでポルトへ カミーノ「ポルトガル人の道」サンティアゴから長距離バスALSAでポルトへ

まわりの景色がびゅんびゅん後ろへ飛んでいきます。

スマホのGPSアプリを開き、あ!ポンテ・ヴェドラを通った!、あ!あの入り江はアルカデだ!と、地図と景色を見比べて大興奮。

ここはポルトガル最後の街だったヴァレンサ

巡礼者が歩いてる!

…泣けてきました。

わたしのカミーノは、ほんとうに終わっちゃったんだなあ…。

10日間で歩いてきた道のりは、高速バスならたった4時間の距離でした。

だけど、わたしの中いっぱいに詰まったカミーノの思い出は、距離や時間には代えられない。

人生の宝物です。

サン・ジョアン祭り一色のポルト

高速バスで4時間。

ポルトガルのポルトへ到着したら、ちょっと思いがけないことになっていました。

この日6月23日はキリスト教の聖人「サン・ジョアン」のお祭りの前夜。

イブということで、街は大盛り上がりです。

サン・ジョアン祭り、ポルトではこんなふうに祝われるらしい。

ピコピコハンマーでピコピコしあう 笑。

この日の宿はポルトからドン・ジョアン一世橋を渡った向こう側のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアという地域に取ってあったのですが、その橋もお祭りで封鎖されて歩行者天国になっているため電車が通っていない。

カミーノ「ポルトガル人の道」ポルト

わたしたちも時々ピコピコされながら、橋を歩いて渡っていきます。

右手がポルト、左手がヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア。

橋を渡り切り、やっぱりピコピコされながら川岸のエリアに向けて坂を下っていきます。

カミーノ「ポルトガル人の道」ポルト カミーノ「ポルトガル人の道」ポルト カミーノ「ポルトガル人の道」ポルト

さて、本日の宿に到着!

坂が多いので、坂の上と下を結ぶロープウェーもあります。

坂が多いので坂の上と下を結ぶロープウェーが行き来していて、街の風景をいっそう華やかにしています。

わたしのカミーノ、ド派手な幕切れ

宿に荷物を置き、シャワーを浴びて着替えをし、お祭りさわぎの街へさんぽに出ました。

イワシを焼くけむりに包まれながら、絶えずピコピコハンマーで頭をピコピコされたり、大音量の音楽のダンスに引っ張り込まれたり、まっすぐ歩くことすらできません 笑。

カミーノ「ポルトガル人の道」ポルトのサン・ジョアン祭り カミーノ「ポルトガル人の道」ポルトのサン・ジョアン祭り

ほんとにカオス 笑。

とはいえ、我々も負けてられませんので!

カミーノ「ポルトガル人の道」ポルトのサン・ジョアン祭り

ご親切に宿の部屋にちゃんと用意されていたピコピコハンマーで、こちらも存分にピコピコさせてもらいましたよ!

それにしてもこの街の美しさには、恐れ入ります。

ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアから、箱庭のように美しい対岸のポルトの街をぐるっと見渡したようすです。(音が出ます。)

その後いったん宿へ戻り、ポートワインをいただきつつ夕焼けを眺めました。

この日のこの夕焼けは、鳥肌が立つほどすばらしかった。

そのうち、すこしずつ夜が深まるのに合わせるように、ひとつまたひとつとランタンが空へ放たれ始めました。

対岸のポルトの街で、時折おおきな花火が打ち上げられているのも見えます。

ここからお祭りのボルテージはさらにどんどんあがっていき、この日の真夜中には街を揺らすような大きな大きな打ち上げ花火がバンバンあがる花火大会へと突入。

▼大花火大会に向かってどんどん盛り上がっていく、サン・ジョアン祭りの様子を動画にまとめました。(音が出ます。)

想像を超えるあまりにド派手な幕引きに、これで本当にわたしのカミーノは終わったんだと思えた。

すっきりしました。

ありがたかった。

カミーノ10+2日目の宿をご紹介

この日の宿は、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアにあるポートワインのセラー「SANDEMAN(サンデマン)」が運営するホステル、「The House of Sandeman(ザ・ハウス・オブ・サンデマン)」。

【Booking.com】で予約しておきました。

⇒ 海外ホテル検索、Booking.com でこのホテルをチェック!

ポートワインの世界的なセラーである「SANDEMAN(サンデマン)」のホステルなんて、絶対に泊まってみたい!と思ったのですよね。

ところが、予約の時に空いていたのはダブルベッドの部屋のみ。

一瞬ためらったのですが、女性ふたりだし、寝相が悪くてもさすがに大丈夫でしょ~!と予約してしまいました。

…それにしても、ふたを開けてみればこの日はサン・ジョアン祭りだったわけで、にもかかわらずこの絶好のロケーションのホステルに部屋が取れたのってすごいことだったんじゃ…。

もうほんとうに、最初から最後までつくづくいろいろありがたい旅だったなと思います。

さて、部屋の入口はちょっと不思議な雰囲気。

でもこの雰囲気がこのホテルの空気感によく合って素敵です。

ダブルベッドルームは、シンプルでおしゃれ!

カミーノ「ポルトガル人の道」ポルトのThe House of SANDEMAN カミーノ「ポルトガル人の道」ポルトのThe House of SANDEMAN カミーノ「ポルトガル人の道」ポルトのThe House of SANDEMAN カミーノ「ポルトガル人の道」ポルトのThe House of SANDEMAN

ダブルベッドで寝ている最中にYと蹴落としあいになるかと思ってたけど、クイーンサイズだけあって全然平気でした 笑。

シャワールームやトイレももちろん超清潔。

備え付けのシャワージェルがすっごくいいにおいだった…。

翌朝は、レセプションのフロアのリビングダイニングルームでいただける朝食付き。

大きなテーブルで食べるもよし、窓際のカウンター席で景色を眺めながら食べるもよし。

パンやハム、チーズ、ヨーグルト、フルーツがセットされたプレートと飲み物が運ばれてきて、目玉焼きやオムレツなどの卵料理もオーダーすることができます。

ハムとチーズ、おいしかった!

それで足りなければ、壁際にバイキング形式で用意されたものも食べられます。

カミーノ「ポルトガル人の道」ポルトのThe House of SANDEMANの朝食 カミーノ「ポルトガル人の道」ポルトのThe House of SANDEMANの朝食 カミーノ「ポルトガル人の道」ポルトのThe House of SANDEMANの朝食

全体に味がやさし~くて、結構ガッツリ味のついたスペイン料理との違いをあらためて感じました。

「カミーノ10+3日目」へ、つづく!

ポルトでのド派手すぎるお祭り騒ぎのおかげで、カミーノロスな気分にすっきりと始末がつけられた1日でした。

翌日はいよいよ、今回の旅の実質的な最終日。

20年以上前の学生時代の旅の記憶をたどりつつ、ポルトの街をゆったりと散策する1日となります。

カミーノ10+3日目」へ、つづきます。

▼バックパック重量4.8kg!わたしのカミーノの持ち物リストはこちらからどうぞ。

あわせて読みたい
ミニマリストのカミーノパッキング
カミーノ歩行時たったの4.8kg!ミニマリストのスペイン巡礼もちものリストカミーノの持ち物リストを公開します。 頭の先から足の先まで、持っていくアイテムすべてをひとつももらさずリスト化して計量し、その重量...

▼スペインや旅に関する情報はこちらからもどうぞ。