カミーノ女子の持ち物コラム

カミーノでトレッキングポールや杖は必要か?問題

カミーノへトレッキングポール、ストック、杖は持っていくべきか?

2019年6月に、カミーノ「ポルトガル人の道」を歩いてきました。

はじめてのカミーノだったので、何を持っていくべきかはかなり悩みました。

歩くときに使うトレッキングポールもそのひとつ。

持っていくべきか?不要か?

わたしの実体験と考えをまとめます。

少しでも持ち物を軽くしたい!

今回のカミーノ、歩行時に背中に背負う荷物の重量は4.8kgでした。

あわせて読みたい
ミニマリストのカミーノパッキング
カミーノ歩行時たったの4.8kg!ミニマリストのスペイン巡礼もちものリストカミーノの持ち物リストを公開します。 頭の先から足の先まで、持っていくアイテムすべてをひとつももらさずリスト化して計量し、その重量...

体力がないので少しでも軽くしたくて、かなりかなり装備を熟考していきました。

わたしがもともと持っていたトレッキングポールは、2本セットで474g(実測)。

以前ひとりで低山歩きを楽しんでいたときに購入したもので、万一けがをした時などに杖代わりにして自分で何とか歩いて下山できるようにと、いわば非常用に一本だけを携行して歩いていました。

ありがたいことにこれまで山では使う機会がおとずれなかったこともあり、持ってはいたものの自分にとってトレッキングポールは「必需品」という意識がなかったのですよね…。

だからカミーノへも別に持っていく必要はない、そうすれば500g近く荷物の重量を削ることもできるし。

カミーノへトレッキングポール、ストック、杖は持っていくべきか?

そう思っていました。

ものは試し!トレッキングポールを使ってみた

カミーノに行くまで、同行の友人Yと何度かトレーニング的に歩く機会を設けていました。

あわせて読みたい
カミーノトレーニングの回数、持ち物の重量、距離などまとめ
【トレーニングの記録】カミーノに向けて訓練で歩いた距離、確認したことまとめ大きな荷物を背負って毎日何十kmと歩いていくカミーノの旅。 初めての身としては不安しかない…!!! 不安を減らすには動いてみ...

短い距離からはじめて少しずつ距離を伸ばし、さらに実際に背負うことになりそうな重量にバックパックを調節して繰り返します。

その中で、持っていくアイテムの使用感もチェック。

このときはじめて、それまでただの「お守り」と化していたトレッキングポールを実際に使って歩行してみました。

その結果。

「誠に良し」で、やっぱり採用!

カミーノヘ2本ともセットで持っていくことにしました!

2本持って歩いてみたら、想像していなかったほどに非常によかったのです。

トレッキングポールを使ってみてよかったこと

それまで「軽量化のためにはトレッキングポールなんて要らない、別に無くてもふつうに歩けるんだし」と思っていたわたしが、実際にトレッキングポールを持って行ってよかったこと。

歩行にリズムがついてとにかく歩きやすい!

実際やってみて一番びっくりしたのはこれ。

2本を交互につきながら歩くとトン・トン・トン・トン…と歩行にリズムが出て、とにかく足が前に前に進みやすいのです。

からだの両側に支えができるので重心が左右にぶれにくいのか、疲労も違ってくる感じがします。

重いバックパックを背負って、長い距離を歩くカミーノ。

歩きやすさを向上させてくれるトレッキングポールの効果は絶大だと感じました。

のぼりや下りでバランスがとりやすい!

今回の「ポルトガル人の道」は平坦な道が多く、険しい山道をのぼりおりすることは少なかったのですが。

それでも5日目にルビアンイスの峠を越えるときには大きな岩がごろごろする山道をヒイヒイ言いながら歩くことになりました。

とくに岩場を下っていくときにはトレッキングポールを体の前につくことで非常にバランスがとりやすくなり、あの道をもしトレッキングポールなしでおりたとしたらさぞ膝に負担がかかったことだろうと想像します。

足にトラブルがあったときに、頼れる!

今回わたしはマメや膝痛などのトラブルがほとんどなく、本当にありがたいことでした。

でも、カミーノでは実際足がマメだらけになって非常に苦しんでいるスイス人女子に出会ったり。

あわせて読みたい
カミーノ「ポルトガル人の道」での出会い
【4日目】カミーノ日記。朝靄の田園風景、ヤギのおさんぽ、マメだらけのスイス人女子、美しい橋の街ポンテ・デ・リマ。スペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼ルート「ポルトガル人の道」250kmを歩く旅の記録。天国のように美しい庭のホテルを出て、ポルトガルらしい田園風景の間を縫うように歩き、大きな橋のある街ポンテ・デ・リマにたどり着いた日の日記です。カミーノ巡礼をお考えの方、どうぞご覧ください。...

彼女は「使うと思わなかったけど持ってきてよかった…!」と言って、トレッキングポールをおばあちゃんの杖のようにつきながらヨロヨロと歩いていきました。

のちに奇跡的に彼女と聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラで再会したときには、「もう足はぜんぜん平気」とニコニコ。

万一足にトラブルが起きても、トレッキングポールを頼りにしてなんとか乗り切れることもあるようです。

カミーノでトレッキングポールや杖は必要か? おわりに

とにかく軽量化至上主義!なわたしですが。

トレッキングポールは持って行ってほんとうによかったと思っています。

カミーノヘ行く前は、「もし現地で必要だと感じたら買えばいい」ぐらいに思っていました。

でも実際に行ってみると、少なくとも「ポルトガル人の道」上でそういったものが購入できそうなショップをみかけたのは3回だけ、しかも閉まっているところばかりでした 笑。

友人Yは前年に行った「フランス人の道」と今回の「ポルトガル人の道」で、こちらのトレッキングポールを使用。

2本セットで4,000円程度と安価で重量も重くなく、少なくとも2年間の使用には耐えています。

もしトレッキングポールを持っていくべきか少しでも迷っていらっしゃるようでしたら、やはり短距離でもいいので事前に使って歩いて試してみることをおすすめします!

 

▼トレッキングポールのほかにも持って行ってよかったもの、軽量化の工夫などはこちらのカテゴリ「カミーノ女子の持ち物コラム」からどうぞ。

 

▼スペインや旅に関する情報はこちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ スペインへ
スペイン

にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ 旅へ

にほんブログ村テーマ 海外一人旅!へ
海外一人旅!

にほんブログ村テーマ 海外旅行記へ
海外旅行記

▼こちらのボタンをクリックで応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

error: Content is protected !!