「ポルトガル人の道」巡礼ブログ

【帰国編】カミーノ日記。さよならポルト!、はじめてのUber、主婦が留守でも大丈夫だった家。

カミーノ「ポルトガル人の道」ポルト

「カミーノ」へ行ってきました、ヌー( @like_a_rhino )です。

2019年6月に、ポルトガルのポルトからスペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラまで、250kmを徒歩で巡礼(カミーノ)してきました。

きょうはそのカミーノ旅の14日目、最終日の様子を。

実質的には、ポルトの空港へ向かい、飛行機に乗って、帰国してきただけの日の記録です。

▼25年前の旅と今回のカミーノ旅、ふたつの旅の記憶をついおいかけてしまった「13日目」の日記はこちら。

カミーノ「ポルトガル人の道」ポルト散策 トラム
【10+3日目】カミーノ日記。ポルト観光。トラムが来ない…、「飛べる」ポートワイン、記憶の中の教会と海。スペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼ルート「ポルトガル人の道」250kmを歩く旅の記録。カミーノを終え、ポルトでポートワインを飲み、アズレージョが美しすぎる教会を発見し、トラムで海岸線を走って観光を満喫しました。カミーノ巡礼をお考えの方、どうぞご覧ください。...

カミーノ旅最終日、日本への帰国

いよいよ帰国の日となりました。

朝のひんやりとした空気の中を少しさんぽ。

カミーノ「ポルトガル人の道」ポルト カミーノ「ポルトガル人の道」ポルト

これがほんとうに最後の時間。

宿泊していた「The House of SANDEMAN」で朝食をいただき、ポルト空港へ向かいます。

はじめてのUber(ウーバー)!

日本へ向けた帰国便がポルトを出るのは、12時過ぎ。

宿泊していたヴィラ・ノーヴァ・デ・ガイア地区からポルト空港までは公共交通機関を使って小一時間ということなので、荷物を背負ってのんびり行こうと思っていました。

…が。

実は経路がかなりめんどくさくて。

1. ドウロ川にかかるドン・ジョアン一世橋の上と同じ高さまで結構な激坂をのぼっていき、「Jardin do Morro(ジャルディン・ド・モーロ)」駅に到着
  2. そこから電車で「Sao Bento(サン・ベント)」駅までひと駅
  3. 「Sao Bento(サン・ベント)」駅からメトロで「Trindade(トリンダーデ)」駅へ行き、そこでさらに別ラインのメトロに乗り換えてようやく空港の駅へ到着

①から②ははたった一駅なので、ヴィラ・ノーヴァ・デ・ガイア地区から直接「Sao Bento(サン・ベント)」駅まで歩いてしまってもいいのですが。

どちらにしても最初の激坂はのぼっていかなくてはなりません。

…という乗り換え経路についていろいろ訊ねていたら、ホテルのレセプションの男性があっさりと。

「Uberで行けばいいのに!Uberだったら空港まで20分ぐらいだし、金額も20ユーロしないよ!」

…おお…。

…Uber、やったことない…。

…でも、今回の乗り換えめんどくさすぎるから、やってみようか…。

こちらがあわてるほどあっという間に宿の前まで迎えに来てくれ、荷物を積み込み、わたしたちを空港まで送り届けてくれ、約18ユーロ。

予約のやり取りも、到着後の支払いのやり取りも一切不要。

いやー、本当に便利だった!!!

▼そんなUberが急遽ダウンロードできたのも、現地対応SIMを持って行ってたおかげ。ほんとうに助かりました。

海外でもデータ通信できるSIM2Fly
カミーノでもスマホをそのまま使える!SIMカード「SIM2FLY」を買いました。カミーノでも日本と同じようにスマホを使える!海外対応SIMカード「SIM2FLY」を購入しました。道中アルベルゲやバルなどの情報をすぐに確認できる安心感。海外40か国で15日間4GBを利用できます。バルでもフリーWifiを使えますが、カミーノのお守りがわりに安心感を。どうぞご覧ください。...

帰国、そして、いつも通りの家

ポルトの空港にて。

乗り換え地、イスタンブールの空港にて。

そして、無事帰宅。

2019年6月10日に出国し、6月26日に帰国。

わたしのはじめてのカミーノ「ポルトガル人の道」の旅が、終わりました。

おわりに

カミーノ中の、このツイートの気持ち。

カミーノが終わった今も変わりません。

いろんなことがほんとにしみじみありがたくて、日々「ありがたや~ありがたや~」と思いながらくらしています。

▼バックパック重量4.8kg!わたしのカミーノの持ち物リストはこちらからどうぞ。

ミニマリストのカミーノパッキング
カミーノ歩行時たったの4.8kg!ミニマリストのスペイン巡礼もちものリストカミーノの持ち物リストを公開します。 頭の先から足の先まで、持っていくアイテムすべてをひとつももらさずリスト化して計量し、その重量...

▼スペインや旅に関する情報はこちらからもどうぞ。